さっぽろ外国人市民パートナー(旧外国人ボランティア)

この制度は、札幌を国際的な多文化共生のまちにするために、自らの経験や文化的背景を活用したいと考える外国人市民を広く募集・登録し、外国人の協力を必要とする団体からの依頼に基づいて、登録者への情報提供または登録者の派遣を行うものです。

※新型コロナウイルス感染防止の観点から、令和3年度はオンライン・ミーティング・システム(zoomなど)を利用した活動に限り、派遣要請を受け付けておりましたが、令和4年度より現地への派遣活動についても感染予防対策等を検討した上で要請を受け付けておりますのでご相談ください。オンライン・ミーティング・システム(zoomなど)を利用した派遣活動についても引き続き受け付けております。

【こんな活動があります】

(1) 札幌国際プラザ、札幌市などが行う事業への協力(自国文化紹介、交流イベントへの参加など)
(2) 地域イベント運営の手伝い(町内会イベントの運営補助、海岸ゴミ拾いなど)

外国人のみなさんへ

【対象者】

札幌市またはその近郊に住む外国人住民で、ボランティア活動を通して、札幌のまちづくりに貢献したいと思っている方
※日本人は対象外となります。語学力を活用したい日本人の方は「外国語ボランティア制度」をご覧ください。

【ボランティア登録の資格要件】

  1. 日本語または英語でのコミュニケーションができること(日常会話程度)
  2. 札幌国際プラザ、他のボランティア、その他関係者と協力できること

【登録の方法】

登録希望者は、札幌国際プラザに来館し、担当職員との面談を通して制度の説明を受けるとともに誓約事項の確認を行ったうえで、名前、連絡先などの基本情報、滞在期間、活動期間、興味関心・得意分野などの項目を含む所定の登録用紙に記入し、登録することができます。登録の希望は、随時受け付けます。

【登録者数】

2022年3月31日時点で21名

募集チラシ

外国人市民パートナーのお手伝いが必要なかたへ

派遣について

多文化交流部
TEL: 011-211-2105
global(at)plaza-sapporo.or.jp
※メールを送信するときは、(at)を@に置き換えてください。