Latest News

小中学校の英語授業や総合学習用動画資料「札幌の外国人と災害」の公開

2023.11.09

小学校・中学校の英語の授業や総合的な学習の時間でご活用いただくことを目的とし、
児童・生徒に向け動画資料「札幌の外国人と災害」を作成しました。
 
この動画では、札幌国際プラザの事業の一つとして、災害時の外国人支援の取組を紹介しています。
札幌で大きな災害が起きた時、札幌国際プラザは札幌市との協定により、
被災した外国人の支援を行う災害多言語支援センターを立ちあげることが決まっています。
また、災害多言語支援センターの運営にあたっては、地域の外国人を中心としたボランティアによる
札幌災害外国人支援チームSAFE(Sapporo Assistance for Foreigners in Emergencies)が、
センターと協力しながら被災した外国人の支援にあたります。
動画の後半では、SAFEのメンバー2名に英語でインタビューをしています。
インタビュー部分は、英語授業での活用を想定した字幕なしのものと、総合的な学習の時間での活用を想定したた
字幕ありのものの2つがあります。
 
動画の構成(約10分)
【前半】札幌国際プラザ・札幌市の外国人の防災の取組の説明(日本語)
   〇札幌市災害多言語支援センター
   〇札幌災害外国人支援チームSAFE
【後半】札幌災害外国人支援チームSAFEメンバーへのインタビュー(英語字幕なし/英語字幕あり)
   〇ネシー・モミジさん(フィリピン)
   〇マズル・ミハウさん(ポーランド)
 
 
動画はこちら
 【動画】英語授業用(インタビューに字幕なし)
 
 【動画】総合学習用(インタビューに字幕あり)NEW!
 
※動画URLは変更になる場合がありますので、こちらで最新版をご確認下さい。
 
お問合せ:多文化交流部推進課 
     メールフォーム
     TEL: 011-211-2105

一覧へ戻る