Latest News

暴風雪に注意してください

2014.12.16

札幌・北海道では、16日夕方から18日にかけて、見通しがまったくきかなくなるほどの強い風と大雪になる見込みです。テレビやインターネット、ラジオで天気予報を確認しましょう。

1、停電に備えましょう。

停電になったときのために、懐中電灯や防寒の準備をしておきましょう。出入り口を確保するために、状況を見て除雪しましょう。

2、外出を控えましょう。

不要な外出はなるべく控えましょう。どうしても外に出るときは、飛んでくるものに注意し、重ね着などをして体温が低下しないようにしましょう。

3、交通機関
交通障害の恐れがあります。各交通機関の情報に注意してください。

JR北海道(日、英、中、韓)
http://mobile.jrhokkaido.co.jp/webunkou/


4、車を運転する人は、視界不良・路面状況の悪化に注意してください。

万一に備えて、車の中にスコップや毛布、携帯カイロなどを準備しましょう。
雪で埋まった車のエンジンは不完全燃焼を起こすため、車内で一酸化炭素中毒になって死亡する危険もあるので、じゅうぶん注意してください。

気象庁HP
(日) http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/101_index.html
(英)http://www.jma.go.jp/jma/indexe.html

一覧へ戻る