Latest News

高校生×プラザ×国際都市札幌 ムスリムのお客様をおもてなし~お祈りの方角こちらです~ SAPPOROウェルカム・キブラ・ステッカーを配布!

2014.08.18

イスラム圏からのお客様を迎える際のおもてなしとしてぜひご活用ください!
 
札幌国際プラザは「みんなにやさしく魅力と活力あふれる国際都市札幌を創造する」というビジョンのもとに、多文化共生の推進やMICEの振興を目的とした事業を行っています。平成25年度に、このビジョンの実現のためのアイデアを募集する『市立高校生アイデア・コンテスト』を実施。最優秀を受賞した札幌清田高校生のアイデアを元に、このたび、ムスリム観光客が祈りをささげる際の方角を知らせるステッカー(Kiblat/キブラ)を作成、さらにステッカーと同デザインをMDF板にプリントし、方位磁石を配したボードを作成し、札幌市内ホテル連絡協議会の協力のもと、協議会加盟の市内ホテル等に配布しました。
 
ムスリム観光客の受け入れに関わるその他のホテル等の企業様、団体様からご希望があればステッカーは20枚まで、ボードは1枚に限りご提供させていただいております。なお、ステッカーを20枚以上をご希望の場合には、市販のラベルシールに印刷可能なステッカーのデータをご提供させていただきます。
 
 
○ステッカーは縦117mm×横152mm(角丸)で着脱可能な弱粘着式です。
○ステッカー上の東西南北表示を方位磁石などを用いて実際の方角に合わせると、緑の矢印が札幌市内からのイスラム教の祈りの方角(メッカの方角)を正しく示します。
○ステッカー・ボードとも来札される皆様への歓迎の意を込めて、「Welcome to Sapporo!」の言葉を添えています。
○ボードは縦194mm×横250mm×厚さ4mmで、ステッカー配置の際のガイドとしてご利用いただけるほか、宿泊客などからの貸し出し用としてご利用いただけます。
 
キブラ・ステッカー、キブラ・ボードについてのお問合せ:
公益財団法人札幌国際プラザ
企画事業部企画プロジェクト担当
TEL: 011-211-3676  E-MAIL: sicpf@plaza-sapporo.or.jp

一覧へ戻る