Latest News

交流サロンは感染予防策のため一部利用を制限して再開しました

2020.07.01

札幌国際プラザでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため2月26日(水)から交流サロンを閉館していましたが、7月1日(水)から再開しました。ただし、特に感染リスクを高める、長時間の滞在や会話を目的とした利用はできません。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
さっぽろ外国人相談窓口は引き続き、メール、電話、来館による相談を受け付けています。
 
1.開館日時
 月~金曜日9:30~17:00
 ※土・日・祝休日・年末年始は閉館します。
2.利用可能となるもの
 ○窓口やチラシ配架棚における情報提供
 ○メッセージボード
3.利用を制限するもの
 ×交流スペース(椅子とテーブルは利用できません)
 ×図書閲覧コーナー(新聞を含む)
 
[交流サロン利用時のお願い]
・発熱・咳などの症状がある方は来館をご遠慮ください。
・来館の際は、マスクを着用し、人と人との距離をとってください。
・30分を超える長時間の滞在や会話を目的とした利用はできません。
・飲食はできません(熱中症対策としての水分補給は除きます)。
 
[交流サロンにおける感染拡大防止策について]
・職員はマスクを着用し、窓口にはアクリル板等を設置します。
・交流サロン入口にアルコール消毒液を設置します。
・交流サロン内の窓を定期的に開けて換気を実施します。
・定期的に室内のアルコール消毒を実施します。
 
※レッツトーク・プログラムについては、一定時間、近距離での会話を伴うことから、感染リスクを低減する新たな方法での実施など、事業の見直しを検討しています。
※利用制限期間の終了については、決まりしだいウェブサイト等でお知らせします。

一覧へ戻る