Latest News

豪雨のときの避難情報

2019.07.09

いつ起こるか分からない災害に備えて、知っておいてほしい情報を紹介します。
洪水・土砂災害が起きるかもしれない豪雨のとき、札幌市では避難を呼びかけるために3種類の避難情報を出します。また、今後は、どのくらい危険かわかりやすいように、数字で「警戒レベル」を一緒にお知らせするように準備をしています。
【警戒レベル1】今後、大雨が降る可能性があります。
気象情報に気をつけましょう。
※気象庁が出します
 
【警戒レベル2】大雨や洪水の注意報がでています。
近くの避難所の場所や行き方など、避難方法を確認しましょう。        
※気象庁が出します
 
【警戒レベル3】●[避難準備・高齢者等避難開始]
移動に時間のかかる人(お年寄り、障がいのある人、こどもがいる 人など)は避難をはじめましょう。
そのほかの人は、避難する準備をしましょう。
※市町村が出します
 
【警戒レベル4】
●[避難勧告] 洪水・土砂災害が起きる可能性がとても高いです。
●[避難指示(緊急)] いますぐに避難しましょう。
避難情報が出ている場所にいる人は、全員避難しましょう!
避難場所への移動だけでなく、建物の高いところへ行くなど、身を守りましょう。
※市町村が出します
 
※「避難指示(緊急)」は出ないこともあります。「避難勧告」が出たら、すぐに避難してください。
【警戒レベル5】 [災害発生情報]
洪水や土砂災害が起きています。命を守るための行動をしましょう。
※市町村が出します
 
URL :https://www.plaza-sapporo.or.jp/pdf/JP_warningsystem.pdf
 

一覧へ戻る